2018年1月31日水曜日

蒲郡周回サイクリング

こんにちわ、JimmyBこと稲葉です。
しかしまあ寒い日々が続いています。
雪もよく降りますし(東海地方にしては)ね。


寒い時にはやっぱり温まりたい所に行きたいです。
温まる?やっぱり温泉でしょ!!♨️
たまたま連休が夫婦で取れまして、さてどこの温泉行こうか?
って話しになるわけです。
ちなみに昨年は下呂温泉に行きました。
雪降ってました、しかも電車遅れました。
それはそれで旅の思いでとしては有りだと思いますし、楽しかったです。
でも、せっかくの休みなんです。
走りたいんです! 走りたいんですってば!!

「今年はどこ行くの?」女房殿
「うーん、昨年は下呂だったし、雪無い所でもいいんじゃね?」私(誘導してます😎
「ほら、蒲郡の、三谷温泉良いって以前言ってじゃない?」私
「あー、昔行ったけど良かったよ。」女房殿
「んじゃ、三谷温泉で。」ニヤリ😎

以前に蒲郡のラグナシアに行った事も有り温泉が有るのは分っており、
この季節でも山を攻めれるサイクリングルートが引けるのはリサーチ済み。
と言う訳で交渉。
先発して車で蒲郡まで行きまして、サイクリングして向こうで女房殿を拾って一泊。


1/30
前日夜半にはまたしも降雪有り、やや心配でした。
出発時刻の9時頃にはうっすらと積もっていた雪も溶けており、
ここ一宮より南に有る蒲郡なら降っておらんだろうとタカをくくり出発。

AM10:30過ぎ
蒲郡、竹島着。
天気は良いです。風が強いのを除けばですが。

さて、ここからまずは三河湾スカイライン入り口に繋がるK368まで走ります。
市街地を抜けると良い感じで登って行きます。
K525三河湾スカイライン入り口よりちょっとだけ過ぎた所から
五井山に登ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/五井山

すぐにイノシシよけのゲートが有りますが完全に施錠されていなく勝手に入れます。
しかし、あくまで私道ですので管理者の方に迷惑がかからない様にお願いします。
地元のハイキングの方や、ローディーも利用されているようです。

ここ、五井山のルートは道も狭く、左右とも木々に遮られている為登っている間は
多度山に近い感じです。(勾配も含めて)
途中、凍結区間も有りました。
勾配のきついカーブで凍結は危ないですので当然押し歩き。

でも、ここを過ぎると
頂上までは未舗装区間が続いたりしますので、
ここで、ガチなら引き返しリピートクライムってのも有りかとは思いますが。

でもですよ、もうちょっと歩けば、、、頂上。


















頂上、南側三河湾が一望できますよー!!













また北側からは
南アルプスが見れます。

頂上にはハイキングの方が居られ、
「自転車できたのー」っと呆れてました。(よく有る事ですね


凍結区間は歩き押しで下り、三河湾スカイラインに。
しかし、、、
通行止めでした。
道の片側は開いていますので、行けそうな感じでは有りますが、、、。


仕方なし、迂回ルートをガーミンさんに頼みますが、
みかん畑の間を縫う路地を引き回され、、、。
こいつどこに連れて行くんだ? 毎回思います。


なんとか元のルートに復帰して、R23号から幸田町。
そこから三ケ根山スカイラインを目指します。


土地勘も無く、時間配分も出来ず補給が出来ず、既に12時30分過ぎ。
走り出してから無補給、かつ、寒風荒ぶなかはしってきてヘロヘロです。
もう、なんでもイイから休みたいと思っていた所に救いの手が。

天ぷらうどん。
何物にも代え難いとても美味な、芯からからだを温める食事でした。


R23を外れ、農道を南下。
走る車もほとんどなく、高速アップダウンが続き、幡豆町。



ここの交差点を左に曲がったら、三ケ根山スカイラインです。
この三ケ根山ですが、ついこの間まで勝手に脳内変換されて
三根ヶ山(みねがやま)と思っていたのは誰にも言えない秘密です。


三ケ根山スカイライン240m程までは良い勾配で登って行きます。
そこからは緩いこう配で自転車では登れる限界の料金所まで。
私の他に3人のローディーさんがいましたよ。


この三ケ根山、何と言っても高度を上げつつも三河湾を右手左手に見渡せるルートってのが素敵すぎますね。



海と山一緒くたってのは、素敵すぎますねー!


さてここまで来ましたが、後から合流予定との女房殿との時間まで小1時間。
慌てて下山します。
オプションルートとして西浦半島の海岸線をまわるのを考えていましたが
時間的にアウト。

でもですよ、自分的に外す事の出来ない所が有りまして、、、。
ここ山崎合資会社
http://www.sonnoh.co.jp
地酒の蔵元巡りは自転車と絡めてのライフワーク。(大げさw

ええ、買いましたとも!!
今回もね!!


今回は三河湾スカイラインを走れず、
また西浦方面も攻略出来ずじまいで少々心残りでしたが
それは今後の課題としても、とても充実したサイクリングになりましたよ!


https://ridewithgps.com/trips/20426552

2018年1月27日土曜日

寒気には勝てず

こんばんわ、JimmyBこと稲葉です。

前日、前々日と積雪有ったこの一宮市、積雪量は少ないですが
日差しは有れど日陰はカチンコチンに凍っています。


記録的な厳しい寒気が流れ込んでこの北尾張でも積雪有り、
かつ、低気温のため雪が凍結して雪国ではないこの辺りでは大変な事に成ってます。
私も、会社に出勤する為に徒歩で二日間しました。



1/27
本日は降雪無いのですが寒気南下のため、全く気温が上がりません。
せっかくの休みだと言うのにウダウダとして、でもお腹はなにもせずともすいて。


しょーない、本日もシングルスピードでユルポタです。



木曽川CRを流します。
しばらく行くと、先日降雪有った所もやはり凍結状態。


MTBの方は楽しそうに走破しておられましたが、私には無理ですね。
押して通りましたよ。

思いやり橋を渡って川島町。
そこから、各務原大橋を渡ります。

各務原市市役所そばのnon'sburger .is Heavenley。
ダブルバーガーをオーダー。



安くはないのですが、すごくボリューミイでパテも美味しくて、
この地域では一番かもと思います。

帰りにはチラチラと雪も舞う事も有りとても寒かったです。





帰りは、岐阜県側の運動公園のサイクリングロードを経由して帰りました。
散歩の歩行者さんもいなく、少し遠回りには成りますが、
自転車で通行するのにはとても良いルートでした。

2018年1月24日水曜日

ご近所でポタポタ

こんばんわ、JimmyBこと稲葉です。
うわー、今年最大の寒気とやらが濃尾平野にも流れ込んで来て
午後からはここ一宮市にも降雪有り積もりかかっています。


前日の予報から雪降りってことで、
せっかくのお休みなのにサイクリングには行けないなあ?


まあ予報通りかもと早朝から「弱ペダ」見ながらローラー2時間。
私は今は、がっつりトレーニングとかしない人ですので汗だし程度です。

しかし、天気は日差しも有りいい天気ですね。
めっちゃ、寒くて風強いんですけど!


どうしようかな?
ちょっとだけ外走ろかな?
とも思いながらもガッツリ走るモチベーションも維持出来ず。
お腹は減りまくり、晩酌のお酒も無いし。
ご近所さん、買い物ぷらぷらポタにでも行きますか!
では街乗り用のシングルスピード出発ー!!




私の住んでいる北尾張では岐阜街道の名残が有ります。
往還を南に進みます。

イチゴ大福で地元(一宮市)では評判の「野田屋」さん。



安定して美味しいですよね。
女房殿におみやでゲット!!


すぐそばの岩戸神社近く「金銀花酒造」。





新酒初搾りは既に完売、う〜む残念。
大吟醸酒を購入。

さて帰路。
お腹は減ってどうしようかと思いつつ。


うん?あれあれ?
こんなお店有ったっけ?
ちょっと寄ってみますよぉ。

あげずしって?
初めて聞いた気がします。
北尾張でも稲荷寿司って言うのかと思っていました。




あげずし一つ50円なり。
わさびめっちゃおいしい!!
個人的な事なんですが◯Kでも過去にわさび稲荷が有りましたが、
これもう個人的に好き過ぎ!!
リピートですね!





2018年1月20日土曜日

遅まきながらの初詣ライド

こんばんわ、JimmyBこと稲葉です。
勘違いってこわいなぁと常々感じているのですが、
日々勘違いしまくりな事ばかりで凹んでいるこの頃です。


1/19
前日からこの時期とは思えない程暖かな日になっています。
前日は日中気温15℃、本日も予報では13℃との事。
これは山に行っても雪も凍結も無さそうだ。

自宅発、木曽川左岸を南下し濃尾大橋を渡って岐阜県側に。
そのまま南下し、背割り堤を走る。
若干手足が凍えるけども、どうしようもなく冷えるわけでもなし。
日差しも有ってこりゃあサイクリング日和。

木曽三川公園まで来ましたよ。

油島大橋を渡ってここ。
はい!来ました。
多度山上公園までのハイキングコース入り口。
久しぶりに登ってみますか!!

勾配のきついつづら折れの坂を登る。
キツい登りが続く、もうかなり登ったろうと思うのだけど
公園までの残りの距離の看板が、いやまだまだ登って頂きますよと。
ひいひいはあはあ、こんなにキツかったけ?
序盤はハイキングの方にも挨拶する余裕があったけど、
息が上がって終盤は出来ません


でもなんとか登り切って。
木曽三川と尾張平野が見渡せる眺望には達成感を感じます。


しかし、このコースキツいのは登りだけでなく下りもなんですよね。
以前も途中途中で休憩しながら下りた記憶が有ります。
急勾配でずーとブレーキングし続けるので手が疲れるだけでなく
背中もこわばってきます。
リムも痛めやせんかと心配でしたしね。

でも今のバイクはディスクブレーキ仕様。
背中の強ばりまでは軽減出来ませんが、
圧倒的に制動力に使う握力は少なく済みます。
ありがたやディスクブレーキ。


さて下り切った所で駐車場手前から多度大社方面に分岐を進みました。

多度大社。



あげ馬神事で有名なここですが、こんな坂登らされる馬の身にはなりたく有りません。

どう見たって壁やん!!


さて帰路。
木曽三川公園より薩摩カイコウズ街道K218を北上。
この季節特有の北風にまたこれヒイヒイハアハアさせられながら。

おちょぼ稲荷。

さてさて、串カツどて串で腹ごしらえと行きますか!
きんきらきんのVIP席のある「玉屋」さん?
私は東側鳥居近くの「京屋」さん贔屓です。



うん、この味。
安定ですよねぇ。
立ち食いサイコー!!


やっぱり北風に阻まれながら帰宅。


さてさて、前日に日頃お世話になっている「たて輪」さんにお邪魔した時に
預けておいたホイールのメンテが済んだとの事で受け取りに行きます。
BMCに付けていたFulcrum Racing Zero Carbonです。
まる2シーズン使いましたので見てもらう事にしました。
と、その前に別のバイクに付けていたペダルを外して
BMCに取り付けようとしたのですが固着しておりまして
アーレンキーが変形する程叩いたりしたのですが外れなくて同時に持ち込み。
取れなくても仕方ないと思っていまして、
店長さんも「これははずれるかなあ?」と苦笑い。
でもインパクトドライパーでうまく外してくださいました。


帰宅後ペダルとホイールをBMCに装着。
3ヶ月振りぐらいに乗ってみます。
金華山まで行こうかと思っていましたが、
ペダルを外すのに想定外の時間が掛かったため138タワー辺りまで。

さていきなり面食らったのはリムブレーキの制動力の貧弱さでした。
えっ?いやこれは止まるの?今までこんなんで止まれると思ってたの?
って正直感じました。
ブレーキに関してはもうリムブレーキの選択は無いと感じました。
(追記 勿論リムブレーキでも安全に止まれるのは間違いないです。
 ブレーキのシューが使用によってそれなりにすり減っている事も
 ありこの様に感じただけの事です。)

でもね、変速に関してはダブルタップのパキパキンと指に伝わる感触が
背筋にゾクゾクって来るんですね〜。
e-tapやDi2のポチッとなってのは楽で良いですよ、当たり前ですが。
シマノに比べれば変速悪いとか雑だとか言われるようですが
私はダブルタップの感覚が気持ちよく感じます。
シマノ、カンパのエルゴ、スラムのダブルタップ、いずれも使用しましたが
使用感ではダブルタップが一番相性がいいです。
ブラケットを握った感じはカンパが一番ですがね。
この辺りのハードウエアの事はあくまで個人個人の感覚です。

話しは脱線しましたがそんな事を考えながらタワーまで。
写真を撮ろうと思って停車。
何かの拍子にクランクが逆回転した拍子に
チェーンがアウターリングからいきなりBBまで脱落。


帰宅後の写真でしかも判りにくいのですが。
FDにはチェーンウオッチャーがついています。
でもそれすらも通り越しての脱落です。

現場では脱落防止の為のチェーンウオッチャーが邪魔して回復出来ず。
幸い歩いて帰宅出来るところでしたので、歩いて帰宅し対策おば。

結局、チェーンはミッシングリンクで繋いでありましたので一度外してから戻しました。
Facebookでたて輪店長から教えて頂いたのですが、
チェーンウオッチャーはFDとの共締めではないとの事で
再度外れても最悪チェーンウオッチャーを外せば回復出来るようです。
出先100kmの所でこんな事態に有ってさて困ったって事には成りたく有りません。
毎度の事、たて輪店長には助けて頂いております。

でも、同時に発見。
リアタイヤに亀裂が!!
パンクまでは行かないですがこれはほっとけませんねぇ。
交換なのかな?